
くずかご

いろいろ書く

はじめてスターバックスへいった

ウェブログ

はじめてスターバックスへいった。普段コーヒーなど飲むときはコメダかコンパルにしか行かない。

友達について

今回は友達(Id:s******)が新作だというチョコレートクランチフラペチーノをどうしても飲みたいというからついていった。行く時に友達は何度もその注文内容を練習していた。

注文をする。友達はなにやら呪文を唱えるが、途中で噛んだりして練習の甲斐はなかったように思えた。

チョコレートクランチフラペチーノが出てくるととても嬉しそうだった。

チョコレートクランチフラペチーノについて

チョコレートを溶かしたような感じでくどそうだった。が意外とそうでもないようすだった。友達曰く、味が変わる。

自分について

僕はアイスココアを注文した。スターバックスはサイズについて、独自の呼び方をするようだが、そんなのは知らないと、一番小さいの、といった。

アイスココアについて

舌は肥えてないから味はよく分からない、某メーカーの缶ココアに似ていたように感じた。

スターバックスについて

店内は、まあ聞く通りに現代風に洒落た感じで入るとすぐ、MacBookProを広げて何か作業をしている人がいて、ノートを広げて何かを書き綴っている人が見える。

ぱっと見灰皿は見当たらず、タバコをふかしている気配はなかった。

コメダやコンパル違って容器がプラスチックのものだった。店内を見回してもどれもプラスチック容器だったからこれが普通なんだろう。陶器製のカップでゆっくり飲みたいものだ。

おまけ

訂正

チョコレートフラペチーノじゃなくて チョコレートクランチフラペチーノだった。該当箇所は直しました。

クローズアップフィルターで遊ぶ

写真 ウェブログ

はな

本来のレンズでは寄れないところまで寄れるようにするクローズアップフィルターで遊んで見た、4月くらいに。使ったのはマルミ製のクローズアップレンズ+4だ。 レンズはPlanar 80mm F2.8 T*で90cmまでしか寄れないけど、このフィルタでかなり寄れるようになった。 000631120008

000631110012

なんか微妙。

000631110011 マクロレンズいつか買おうな。

ツイッターで書き込めない話の続き

ウェブログ インターネット

こういうことらしい。

障害どころぢゃあないと思うんだよな。

あと他の流出しているCK/CSをvia芸機能のあるクライアントで使用した例もあるようだし、CK/CSの問題もさらに露呈したように思える。

これからツイッターはどうなってゆくのだろうか。最近は変な団体見なくなりつつあるが、パクリ問題をよく目にするようになったと思う。

絵の具の話

ウェブログ

絵の具をどれにしようか、という話があって、どうも話が合わないというのがあった。

どうも水彩絵の具と水性絵の具は同じものだと思っていたらしい。ちょっと自分の知っている範囲でまとめてみよう。

水性絵の具

水に溶かして使う。

水彩絵の具

水彩画で使う絵の具。乾いた後でも水に溶けるので色が混ざる。グラデーションとかがやりやすい。

小学生の時、重ね塗りをしようとしてもできなかった絵の具は多分これだ。

水性アクリル絵の具

乾いたあとは水に溶けない。だから重ね塗りができる。絵の具によっては紙以外にもかけたりする。ポスターなんかによく使う。

油性の絵の具

油に溶かして使う。自分はあまり使ったことがないので知らない。からまとめ用がない。

油に溶かして使い、油で筆を洗わないといけないから油代がとんでもないことになる。

まとめ

軽く使う程度なら水性アクリル絵の具がオススメ。

Twitterで投稿できない話

ウェブログ インターネット

この記事に書かれている情報はすでに古くなっている可能性があります。

こんなエラーがでる。 f:id:lifk:20150530114259j:plain

手元にあるアプリで確認して見た。

自分で確認したvia

規制via

  • Feather for iOS

規制されていないvia

  • TheWorld for iOS (末尾スペース)
  • TheWorld⠀(末尾スペース)
  • NightfoxDuo iOS

聞いた話

規制via

  • SobaCha
  • Biyon≡( ε:)
  • OpenTween

規制されてないvia

  • ShootingStar
  • Tweetbot for iΟS

まとめ

どうしてこうなった。害悪機能を徹底的に排除しているクライアントも規制されていて誠に遺憾である。

LINEって難しいね

ウェブログ

題の通り。なんで難しいのか。

即急な返信を求める

難しいというか面倒だ。別に次の日になれば学校で話せることだし、少し考える時間をくれたっていいぢゃないか。(考える時間が欲しいならそれを言えばいいのだが)

グループトークの私物化

なんか話が逸れてそれっきりになってしまう事が多い気がする。その中に割って出るのも億劫だしその人達も自分もどうしようもない。自分がどうにかしよう。

「えー、見てないのー」

「えー、昨日のトーク見てないのー?」

ごめんね、見てないときは見てないんだ。 日付が変わる時に一回は見ようと思います。

まとめ

LINEはチャットなんだからおしゃべりと同じだ、と思ってやるしかないし、日常でも話に支障が出るから寝る前一回は見ようと思う。

絶対にグループに入らない友達がいるけど、彼はどうやって過ごしているんだろう。

iPhone5sの発熱がひどい

ウェブログ

iPhone5s(iOS8.2 JB)の発熱がひどい。充電しながら使うわけでなし、高負荷をかけたわけでもなし、かなり温かくなる。バックグラウンドで何か動いてるような気配もないし、なんでだろう。夏にカイロはいらないんだけどな。